タグ:square ( 10 ) タグの人気記事

2010年 05月 30日
◇  日々の暮らし日記  ◇
e0189600_22592469.jpg


今の時期、子羊が生まれ、親羊のお乳は栄養満点の状態.....❤
美味しいヒツジのチーズもそろそろ.....❤
近じかparisに行こうかな!!
e0189600_2301982.jpg


今年のフリースはどんなのにしようかな.....?
4月には毛刈りも行われそろそろ入荷する予定......。

北海道にも今年は行きたい!!

....................................................夢を描いているSQUAREでございます””
[PR]

by funny-square | 2010-05-30 23:11 | SQUARE ~NEWS~
2010年 05月 27日
◇ ぬいぐるみ ◇

今、カギ棒を使いぬいぐるみを作っています。
家族にしようかな?
お友達にしようかな?
顔の表情が難しい.......。

こんなものといっしょに使います。


e0189600_23551077.jpg
e0189600_23552332.jpg




そしてこんなシールも作ってみました!!

e0189600_23561613.jpg

[PR]

by funny-square | 2010-05-27 23:58 | SQUARE ~NEWS~
2010年 04月 29日
◆フェルトのバッグ◆
少し前、フェルトを作っていました.....。
糸を紡ぐのも大変で、ゴミの量に少し疲れてしまい、それならと原毛をせっせとフェルトに........。

e0189600_1292781.jpg


3月に作ったのですが耐久性や装飾に色々考えるところもあり悩んでいます。

季節柄、コットンの糸と麻糸の作品もまだ試作の段階です。

麻糸もゴミが出ます....。 

フローリングのお掃除が大変で掃除機片手に制作している次第です。

ま~ァゆっくり今の季節に合わせマイペースに仕上げていきます。


e0189600_134014.jpg

[PR]

by funny-square | 2010-04-29 01:39 | funny shape bag
2010年 01月 20日
◇  SQUARE  のロゴ    ◇


e0189600_21401264.jpg



Atelier de SHULEE  にも掲載しましたが、

SQUARE のロゴを活用し、フリースをフエルトにして作品を作っています。

難しい.......、頭で考えていました。

でも、やはり行動あるのみですね。

思い切って勉強してみました。出来るんじゃない...........、

とにかく少しづつ進んでいます。
[PR]

by funny-square | 2010-01-20 21:45 | SQUARE ~NEWS~
2009年 12月 23日
◇  メリー クリスマス   ◇


今年も最後のイベントが参りました。

何やらのんびりとしながら糸紡ぎで終わりました。

初めての事は勉強しながら手が慣れるまで時間がかかってしまい

焦らず制作していこうと思います。


e0189600_23154141.jpg





皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
[PR]

by funny-square | 2009-12-23 23:16 | SQUARE ~NEWS~
2009年 11月 14日
◇  羊毛を洗う  ◇
さて何から始めようか......?!

何て思いながらストールとカーディガン(子供)を制作しました。

男の子にも女の子にも対応できるように試行錯誤””

いよいよ冷たい風が吹いてきました。

やっと嬉しい冬が来ます~!

いつもの年は寒いのが嫌いだったのに、今年は嬉しいです!!

そんな中、お勉強しています。

*****************************************



使用した羊毛は Cheviot (チェビオット)

練習ということで少し汚れの強いものを..........、いい匂い(苦笑)

触っただけで油が凄い””
e0189600_21102571.jpg







手順は、ネリモノゲンという専用の固形石鹸、熱い湯に溶かし漬けこむ......、
e0189600_21212936.jpg
e0189600_21214143.jpg
e0189600_21215214.jpg

あっという間に汚れが出てくる、ここまでも注意点は色々ある。
フリースの種類や、お湯の温度.........そして時間
e0189600_2122353.jpg

濯ぐ前にゴミを丁寧に取る、その時のフリースの扱い、そして脱水の仕方、乾かし方.....。
e0189600_21221899.jpg

こんなにきれいな白い羊毛になりました。


ただ、毛糸を買って編むのではアイデアが思い浮かばず、1頭分の羊毛を全ての工程から自作したい!!

すごくイメージが変わり、羊の種類から自分の好みを発見し、色や風合いを楽しめる。

何はともあれ羊を知らなくては進まない......、編みこんでいく時の使い方も斬新に使っていけたらいいな~””

ほぐして混ぜるハンドカード・スピンドルを使って紡ぐ・遊び感覚で今年は制作していこうと考えています。

今紡いでいますが、少しの時間でシュルシュルと紡ぐこと........^^

編まずに自作糸を紡ぐということだけでもワクワクしているSQUAREです!!

でも道のりはかかりそうです、思うようによじり色、太さを考えなくちゃっ!!

e0189600_21495427.jpg

[PR]

by funny-square | 2009-11-14 21:57 | sheep
2009年 10月 16日
◇  メインサイトの工事   ◇
思うように写真というのはうまくいきません。

散々悩みぬき、結果は平凡になりました。

そろそろ朝晩だけでなく車の窓を開けていても風は冷たく、

昼間風邪通しと窓を開けて編み物をしていると寒いと感じてきました。

もちろん動けば汗もかきあともうちょっと寒くなればいいのに......””

なんて思うこの頃です。

毛糸や厚手の生地を触っていると微妙にお天気も気になり、

ここぞのタイミング今しばらく狙っております。

今までのSHULEEスタイルを基本に生地とニットのコラボデザイン......。

部屋着にざっくりかぶって表へ出ていける......。

いわば、SQUAREの日常スタイルテーマ””

疲れていてもお洒落に出かける.........、でも簡単に””

     ””簡単に””、これが一番!!

少しのアレンジで自分だけのスタイルを作りましょう!!



ではではどうぞ  funny Shape SQUARE  を宜しくお願いいたしま~す!!



■Funny shape SQUARE■

↑ご覧ください
[PR]

by funny-square | 2009-10-16 15:47 | SQUARE ~NEWS~
2009年 10月 04日
◇  ヒツジを作っています  ◇


e0189600_1694049.jpg



HPの方が進まず、何だか2か月も過ぎてしまっています!!

以外にも作品が作れているのですが、一言の文と写真とがなかなか納得いかない......。

そんな時、クリスマスのバザーに協力を依頼され、これだけは断れない!!

とにかく材料を吟味しながらまずはこの ひ・つ・じ................。

ヒツジは足が細い分バランスがとりにくい、(汗)

簡単にザクザクというわけにはいかないみたいだが、いいこと考えた””

きちんと立てるようにして見せます!!


子羊も作ろ~!!038.gif
[PR]

by funny-square | 2009-10-04 16:19 | sheep
2009年 09月 14日
◇   素材と色と形   ◇
e0189600_1785111.jpg

9月からスタートと最初からのんびりですが、いよいよDesignが絞れてきました。
羊にこだわり原毛からフェルトを作り、バッグを........。
でも、もう少し勉強がしたい””
そしてデコレーションにお時間を................""
編むものは大体決まり今仕上げ段階に入りました。



    ””美味しそうなもの””

e0189600_0412139.jpg



    ””食べたくなるもの””

e0189600_0442933.jpg




e0189600_0453088.jpg
e0189600_045469.jpg
e0189600_046364.jpg




                糸と糸を混ぜ合わせ、色と色をかさねて、出来上がった形............、

                DesignそれがFUNNY SHAPE SQUARE 


                楽しい needle wrok  になるといいです!!






  
[PR]

by funny-square | 2009-09-14 01:02 | Design  
2009年 08月 24日
◇  Funny shape SQUARE ~ロゴができました~
e0189600_20432632.jpg
四苦八苦している間に、秋の気配を感じますね!!

今日、友人がパリから戻って来た様子........。

パリはとても暑かったようです058.gif お土産話が楽しみです(^^)

そして、やっと?!  いえいえまた悩み過ぎてとうとう現場で速攻仕上げ!!

自分ではとても気に入っております。
                 

 簡単なものから制作しています。

 ご希望があれば低価格でお譲り出来るものを・また皆さん誰でもお作りになれるものを

 制作したいと考えています。

  9月からスタートしたいです.....が、のんびりとやってまいりますので、

  どうぞ長い目でお願いします!!



                     by Funny shape SQUARE    





              
[PR]

by funny-square | 2009-08-24 20:46 | Design